本ニュースは住金物産株式会社として発信されたニュースです。
記事は当時のものを掲載しておりますので、ご了承ください。

メキシコでの自動車部品製造会社への出資に関するお知らせ

2012年02月10日

当社は、株式会社北川鉄工所(本社:広島県府中市、社長:北川 祐治)がメキシコ合衆国において設立する自動車部品製造会社に出資することになりましたので、お知らせいたします。

1. 会社の概要

商号

KITAGAWA MEXICO S.A. de C.V.

所在地

メキシコ合衆国アグアスカリエンテス州

代表者

取締役社長:北川 祐治

事業内容

自動車部品用等の鋳鉄鋳物の製造および加工

資本金

US$ 2,500万(20億円)

出資者
  • 株式会社北川鉄工所 75%
  • 住金物産株式会社 25%
設立

平成24年2月(予定)

稼動

平成25年4月(予定)

売上高

30億円(平成27年投資完了後見込み)

総投資額

65億円

2.会社設立の理由

北米・中南米市場における自動車生産は、今後も増加する傾向にあり、自動車部品に対するニーズにつきましてもさらに高まることが予想されます。

㈱北川鉄工所は、既に生産拠点を国内とタイ国に配置しておりますが、今後もメーカーに近いところでの生産が重要と判断し、北米・中南米市場における各自動車メーカーからの受注拡大を目指し進出を決定いたしました。

また、当社は、海外事業の経験を活かすとともに、メキシコ事業でのシナジーが見込めることから、パートナーとして25%の出資を行うことにいたしました。

なお、現地生産については、初期は鋳物加工のみを開始し、鋳造は、平成27年を目処に開始する予定です。

以上