本ニュースは住金物産株式会社として発信されたニュースです。
記事は当時のものを掲載しておりますので、ご了承ください。

台湾・乾杯股份有限公司との資本業務提携について

2011年08月09日

住金物産株式会社は、台湾において焼肉居酒屋チェーンを展開する乾杯股份有限公司(本社:台湾台北市、社長:平出 荘司、以下「乾杯社」)が実施した第三者割当増資を引き受け、同社に資本参加するとともに、人員を派遣して経営に参画することといたしました。

乾杯社は、1999年の創業以来、台北市内を中心に、焼肉居酒屋、焼肉バー、高級焼肉レストランを合計14店舗展開しております。2010年以降は、 1年に3~4店の新規出店を行っており、モダンで高級感のある『老乾杯』業態では、ビールやワインとともに供される豪州産"和牛交雑牛肉"焼肉店として、 確固たる地位を得ております。

住金物産は、2004年より、乾杯社に対し豪州産"和牛交雑牛肉"を中心とした輸入牛肉の販売を行っており、今回の資本業務提携により、"和牛交雑牛肉"をはじめとする輸入牛肉の安定供給を行うとともに、同社の台湾における店舗の拡大に寄与してまいります。

また、乾杯社は、豪州産牛肉を中心とした輸入牛肉の安定供給先の確保が図れるとともに、住金物産が保有する食の安心・安全に関する管理ノウハウ、居酒 屋チェーンの経営ノウハウを吸収のうえ、食材流通に関するSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)の構築も行ってまいります。

今後両社は協業して、5年間で30店舗以上の新規出店を目指すとともに、台湾に進出している日系外食企業向けに、乾杯社のセントラルキッチンを活用し た食肉・食材の販売を行うとともに、住金物産の海外拠点網を活用して、牛肉消費の拡大が見込まれるアジア地域における食肉の販売網構築、外食店舗網の展開 を図ってまいります。

  • 豪州産"和牛交雑牛肉"
    和牛とアンガス種などを掛け合わせて誕生した子牛を穀物で長期間肥育したもの。一般の穀物肥育牛の肥育日数は、100日~150日ですが、本商品は、オーストラリアの広大でクリーンな環境のもとで450日以上の長期間に渡り肥育されます。
    本商品は、黒毛和種の柔らかくとろけるような脂の甘さと、うま味が強いアンガス種の両方の良さを併せ持つ最高級外国産牛肉です。

会社概要

名称 乾杯股份有限公司(Kanpai Co., Ltd.)
所在地 台湾台北市
設立 1999年6月
資本金 NT$ 50百万(140百万円)
出資者
  • PASASA社 84.4%
  • 従業員 3.6%
  • 住金物産㈱ 12.0%
代表者 取締役社長:平出 荘司
事業内容 焼肉居酒屋などのチェーン展開
従業員数 518名(内正社員245名)
売上高 約11億円<2010年12月期>

(レート:NT$=2.8円)

  • 店舗形態
    『乾杯』焼肉居酒屋
    『乾杯BAR』焼肉バー
    『Wine de Kanpai』焼肉ワインバー
    『老乾杯』高級焼肉レストラン

以上