本ニュースは住金物産株式会社として発信されたニュースです。
記事は当時のものを掲載しておりますので、ご了承ください。

大阪本社を省エネに配慮した新社屋に移転

2010年09月27日

当社は、9月21日、大阪本社を移転いたしました。(6月8日付既報)
新大阪本社は、グループ会社のイゲタサンライズパイプ㈱、住金物産マテックス㈱、㈱エスビーリビング、㈱つぼ八など14社が集結し、 グループ間の一層の連携強化を図るとともに、会議室の共用など事務所スペースの効率化も図っております。
さらに、自社保有ビルであるため、今回の移転に際して全面的に改修を行い、以下の通り、CO2削減効果のある省エネ対応を行っております。

  1. 1.太陽光発電システムの導入
    住金物産マテックスとの連携により、屋上に発電量10KW相当の太陽光発電パネルを設置し、そこで得た電力を自家消費いたします。太陽光発電システムの稼働状況は、1階エントランスに設置された液晶ディスプレイに逐一表示され、ご来社いただいた皆さまにご覧いただけます。
    太陽光発電システムの導入により、約3,400Kg-CO2/年の削減効果を見込んでおります。
  2. 2.LED照明及び省エネ型蛍光灯などによる節電
    エントランス、エレベーターホール、トイレ、給湯室にLED照明を設置。また、執務スペースには省エネ型蛍光灯を採用し、照明器具の消費電力を改修前に比べて約30%削減いたします。さらに、ガス空調設備の導入により消費電力を抑制し、約100t-CO2/年が削減できる見込みです。

住金物産グループは、ISO 14001 認証取得企業として、引き続き環境への配慮に努めてまいります。

住金物産ビル概要

所在地 大阪市西区新町一丁目10番9号
延床面積 7,527m2(2,280坪)
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造 地下1階、地上9階
竣工 1986年5月
入居企業 住金物産及びグループ会社14社(約480名)
大阪本社(新町)
大阪本社(新町)
太陽光パネル
太陽光パネル

以上